2021年夏にFP2級講座をリリース予定

第3章 第1節 商品の仕入

商品売買 第3章 商品売買

[ad#co-1]

スポンサーリンク

1.商品購入時

売るための商品を購入することを「仕入れる」といい、商品を仕入れた場合仕入』(費用)を認識します。

また、仕入代金をその場で現金や小切手で支払うのではなく、後払いとし商品を仕入れることを「掛仕入(掛で仕入れる)」といい、この場合には、代金を後で支払う義務が生じるため買掛金』(負債)を認識します。

【例3—1】

商品を100円で仕入れ、代金は掛とした。

商品の仕入1

商品を仕入れる際に、運送料や手数料などの費用がかかることがありますが、この費用のことを「仕入諸掛り」といいます。

仕入諸掛りは、当店(購入した側)と先方(販売した側)のいずれが負担するかによって処理が異なります。

仕入諸掛りを当店が負担する場合、『仕入』の金額(仕入原価)に含めて処理します。これに対し、先方が負担すべき仕入諸掛りを当店が立替払いした場合には、あとでお金を返してもらうことができる権利である『立替金』(資産)、または当店が負っているお金の支払義務の減少、すなわち『買掛金』(負債)の減少として処理します。なお、通常は当店(購入した側)が負担するので、問題で特に指示がない場合には前者の処理を行って下さい

【例3—2】

商品を100円で仕入れ、代金は掛とした。なお、仕入れにかかった運送料10円を現金で支払った。

商品の仕入2

2.商品返品時

商品を仕入れた後に品違い等の理由で、商品を仕入先に戻すことがあります。このことを「仕入戻し(返品)」といいます。

仕入戻しがあった場合には、商品仕入時に認識した仕訳を取り消します

【例3—3】

以前、100円で掛仕入した商品に一部品違いがあったため、50円分を仕入先に戻した。

商品の仕入3

3.代金値引時

仕入れた商品に傷や汚れがあり、代金を一部まけてもらうことがあります。このことを「仕入値引」といいます。

仕入値引があった場合には、商品仕入時に認識した仕訳を取り消します

【例3—4】

以前、掛けで仕入れた商品に一部汚れがあったため、5円の値引きを受けた。

商品の仕入4
商品の仕入6

4.買掛金決済時

商品を掛仕入した場合、その後代金を支払うことになります。このことを「買掛金の決済」といいます。

買掛金の決済を行った場合、代金を支払う義務が消滅するため『買掛金』(負債)を取り崩します

【例3—5】

買掛金100円を小切手を振り出して支払った。

商品の仕入5

コメント

タイトルとURLをコピーしました